郵政民営化法案成立 

2005, 10. 14 (Fri) 23:01

郵政民営化関連法案が14日の参院本会議で与党の賛成多数により可決、成立した。
4つの事業会社に分社化?郵便と貯金と保険は解るけど、あと一つの会社の存在意義が解らん。
新官僚天下り高速道路株式会社みたいに国補償付借金担当会社かな?(笑)
話はそれるけど、あの道路公団民営化は改悪でしたね。
税金の無駄遣いは更に助長され、新しい天下り会社(道路公団自体)を作っただけです。

あ~早く外資に乗っ取られへんかな~。
えっ、そんなことならない様に法案に防止策盛り込んでる?
ムリムリ~!
アメリカの内政干渉年次改革要望書に沿ってやってる改革ですよ。
日本人は米国外圧改正建築基準法で建てたソニータイマー付き住宅(笑)に住み、
BSE牛肉食べながら、新生銀行の如くアメリカ君に貢いでください。

さて、民営化で統廃合される郵便局予想でもするか。(自分が住んでた事のある地域限定)

兵庫県神崎郡近辺・・・
679-21**地域(姫路北部、香寺町)は香寺局を残して全廃。
福崎町、市川町で1局かな。
神崎町、大河内町はヘタしたら局無し。
厳しく見れば現神崎郡で1局だけ残すが有力。

京都市伏見区・・・
この先生きのこるのは伏見局、京都御駕籠局くらいかな。区役所が移転したらどうなるか解らんけど。

京都府京田辺市近辺・・・
山城田辺局と城陽局で統合して1局残し、城陽市と京田辺市の他局は全廃。
ついでに隣の井手町も全廃。

ムダが嫌いなトヨタ方式です。少しでも事業に負担がかかればバッサリ切り捨てるでしょう。
小口顧客なんて経費がかかるだけでムダなんですよ。個人顧客なら尚更。シティバンクがいい例。
あと、ヤマト等民間会社が配達を郵便局に丸投げしてた地域は当然撤退。
例えばネットでCD買って商品送付してもらったら、(どの民間会社使っても)
商品3,000円送料6,000円!笑い話じゃなくなるかも。

政府の過疎地保証?まるまる保障してたら今より数倍税金の無駄遣いですよ。
民営化で恩恵受けるのは人口密度5,000人/k㎡越えてる地域と大企業だけでしょうね
あとは切り捨てられる運命
参考・・・H12年度名古屋市人口密度6,652人/k㎡
関連記事

8 Comments

Felddorf  

トラックバックありがとうございます。
こちらからもトラックバックさせて頂きました。

余談ですが実際には6分社化で、「(1)郵便会社」「(2)貯金会社」「(3)保険会社」「(4)窓口会社」「(5) (1)~(4)の持株会社」「(6)公社継承法人(独立行政法人)」です。ご参考まで。

2005/10/15 (Sat) 19:24 | EDIT | REPLY |   

hide  

コメント&補足ありがとう!
高速道路(株)のような打ち出の小槌(俗称=保有・債務返済機構)
を担当してくれるのは⑤か⑥かな?(笑)

借金まみれで国民に過度に負担させ、
一方で日本はODAと称し数十兆円という血税を中国に貢ぎ、
中国はせっせと敵対的軍備拡張、海底資源横領・・・

対米売国の小泉&竹中、対中朝韓売国の加藤&河野
政治家としての資質の無い南野&小泉チルドレン

この国は売国私利私欲政治屋に汚染され過ぎですよ。

2005/10/15 (Sat) 20:49 | EDIT | REPLY |   

彩嵩  

初投稿になります。
某所のblogは賛成派に対する罵倒しか返ってこないようなので此方にて失礼(笑)

>外資乗っ取り
指摘の通り日本はすでに米国に骨抜きにされているので何とも。尤も
乗っ取られたからといって日本国民が滅亡することはそう無いので(笑)
ここ最近の株買収劇を見るかぎり日本企業は未だに脆弱だという感は否めないけどね。

>郵便局のリストラ
市街地局とはかなり事情が違う過疎地の郵便局は案外生き残るかもしれないですよ。窓口会社は完全民営ではないのである程度は政府?がサービス維持に努めるでしょう。若しくは競合他社が居ないのをいいことに手数料取りまくりとか(笑)

 ムダを排し小さな政府を目指す。既得利権といった政の陰の部分も減少させるのは良い事ですが(郵政はあまりにも大き過ぎて表面化してしまった)、すっかり垢を削ぎ落とした政府に果たして魅力は残っているのでしょうか?
 政府への求心力を弱めるための巨大政権にならないことを祈るばかり…といっても
人が集まるほどムダは比例して増えていくのは昔から不変の法則ですが(笑)

2005/10/16 (Sun) 11:38 | EDIT | REPLY |   

hide  

あ~、「死ね!」とか書かれてましたね(笑)
でもあんな他人の傷口に塩塗る様な事書いたら
罵倒されるのは仕方ない気もしますけど・・・

>日本国民が滅亡することはそう無いので
えらい悠長ですね。
出来ればその根拠とソースを示していただけると有難いですが。

>過疎地の郵便局は案外生き残るかもしれないですよ
これも根拠とソースが欲しいですね。
よくコレでコンビニを引き合いに出される方がいますが
フランチャイズ元締めは、
その店舗が赤字やろうと黒字やろうと
店長が首吊って自殺しようが
元締めは儲かる仕組みになってます。
たがらどんな過疎地でも店舗を開店させるのです。

あとは本文もう一度読み返してください。
出来たら年次改革要望書読んでください。
米大使館HPに和訳した物公開されてますんで。

2005/10/16 (Sun) 18:43 | EDIT | REPLY |   

彩嵩  

「敗戦国日本」 ソースに頼らずとも歴史が物語っています。
あまりにも平和ボケ的な発言はゆとり教育と軍隊を持たない国民性から来ているのでご容赦を(笑)

今回の反対派の敗北を旧日本軍に例えて忠告してみたのですが言葉が足りなかったかな。
ただ言えるのは法案が通過したからといって落胆している"暇は無い"ということ。郵政に限らず問題は山積みですからね。

郵便局のリストラの目安は首相官邸HP辺りでも基本方針を載せているのでご参考にどうぞ。
こちらはとりあえず年次改革要望書がどれだけ酷似しているのか読み直そうと思います。

2005/10/16 (Sun) 21:14 | EDIT | REPLY |   

hide  

・・・頑張って下さい

2005/10/16 (Sun) 21:31 | EDIT | REPLY |   

No  

いや~ブログに気付かずホムペにカキコしちゃいました.ここは2ch語限定?使えませんw.僕は伏見区と京田辺市にはヒジョーに縁が深いので,このページをみてビックリ!!とりあえず,今年もスノボ頑張りましょーねー.それにしても,郵便局がどんどん無くなっていくのはツライですな~.

2005/10/17 (Mon) 22:30 | REPLY |   

hide  

私は2chはよく観ますが、ROMだけですね。
書き込む勇気は無いです。
見るのはニュー速、政治、スキースノボ、自転車あたりですかね。
伏見と一休田辺のキーワードが一致するとは奇遇ですなぁ。

四国は宅急便&郵便共にモロ郵送料がハネ上がりそうですねぇ。

ちなみに宅急便が今の郵送料維持出来るのは、コストのかかる地域を郵便局に丸投げしてるからです。

2005/10/18 (Tue) 22:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment