スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


日曜日の太陽 

2005, 10. 01 (Sat) 01:44

播戸竜二君(2005年時ヴィッセル神戸所属)が
うちのサッカー部に入部してくる約6年前の私の体験談です。

ちなみにタイトルにある「日曜日の太陽」っていうのは
pan.jpg
The Neutralの「パンとピストル」(廃盤)に入っている曲。
この事があってからの約半年程の私の心情をスゴくよく表している曲で
カラオケ等で唄うと、あの頃を思い出してしまって涙が止まりませんよ。(笑)

超鬱TVアニメ「なるたる」オープニングテーマになった曲です。
OPでは一部しか曲が流れないんで、誤解されて「詐欺曲」と言われてました。

余談は置いといて、本編を ( ゚д゚)つ● ドゾー

時に19××年!中学1年生というものだった頃、私はサッカー部に所属してました。
当時ガキの数は多く、学校は私の学年で10クラス400人程で、サッカー部員は
1クラス平均4~6人は居ましたが、何故か私のクラスには私と、G君の2人だけ。
当然の様に仲良くなっていきました。
彼の家の近所には当時の私の"オタスポット(笑)"があったので
チャリンコぶっ飛ばして前を通ると
家の前で彼がリフティングの練習等したりしてるのをよく見かけ
「コイツ、ホンマにサッカー好きなんやなぁ。」と、感心しながら
私は遊び呆けてました(笑)

当時うちのサッカー部は練習が厳しい事で有名で
私はよく顧問に殴られて口から血吐いてました。
そんな顧問が何故か、彼が練習を休む時は問い詰めも殴りも(笑)せず
すんなり了承してました。

当時の私はよくそれに便乗して
「おっ、G君今日休むん?
んじゃ俺も仮病使ってバックレるから、一緒に練習休むって言いに行こ~」
と、一緒に顧問に報告に行き、顧問に怒鳴られずにサボるという
セコいテクニックを使ってました。
(うちのサッカー部は人大杉で
 1年生はボール使った練習させてもらえないんで激しくツマラン)

うちの中学は冬に校内クラス対抗のサッカー大会があって
うちのクラスはサッカー部員は私とG君だけで他クラスより圧倒的不利でしたが、
「絶対優勝しようぜ~!」とG君とサボりの私がよく語ってました。

11月頃やったかなぁ?
彼が病院で検査があるから2カ月位部活休むって報告に来てました。
彼の帰り際、私は
「長いこと、部活休めてええの~」とバイバイしました。彼は笑ってました。


彼はそのまま戻ってきませんでした…

何の病気で死んだのかは未だに知らないんですが、
冬休みにクラスの電話連絡網で「G君死んだ」の連絡を受けた時は
頭の中が真っ白になって、葬式の日まで事実を受け入れられませんでした。

冬休みも終わり、学校が始まって暫くたってから
先生から彼の入院中の日記がクラスに配布されました。

そこには私の事が書いてあって・・・内容を要約して書くと

部活の練習での10kmマラソンで、私が学年で1番、
3年2年の上級生合わせても6番手(だったと思う)で走り切ってて凄いと。
(ちなみにサッカー部全員で90人は居てたと思う)
自分もあんなふうになりたいという様な事が書いてあった。

嬉しさと悲しさと恥ずかしさで複雑な気分だった。
あの私の最後の言葉、彼にはどう聞こえたんだろう?
彼はまだまだ大好きなサッカー続けたかっただろうなぁ…

その後、クラス対抗サッカー大会は、私はGKとして試合に出まして
(取り合えず0点に抑えれば何とかなるやろと思って)
準優勝になりました。

サッカー部としては中学3年間で私は何の芽も出ず(笑)
高校でも1年の頃はFWレギュラーでしたが、戦術も覚えない
足の速さとシュート力だけの私では、長くは通用せず、パッとしないものでした。
しかし、あの時の思いが残ってた私は、結局ヘタクソでも
社会人になっても、結婚するまでサッカー続けてました…
(追記:何故か現在再びサッカーやってる・・・)

「あいつはサッカー好きでも出来なくなったのに、
例えヘタでも出来る環境にある私がやらないのは、あいつに悪いがな!」


う~ん。
私がこういう事書くのはキャラじゃねえなぁ。
普段はもっとブラックで悪態つきまくりなんですけどね。
ま、そんな過去もあったという事で(笑)
関連記事

- 4 Comments

chiyo  

お久しぶりです。
すごくいい話ですね。
感動しました。
そういう経験した方は、きっと少なくないはず。
わたしの人生もいつ終わるかわかりません。
ただ後悔のないようにできることはやりたいなって、常に思ってます。

2005/10/03 (Mon) 21:32 | EDIT | REPLY |   

hide  

chiyoさんお久し振り!
そういや私ROMってばっかでしたね。
愛地球博は結局行けなかった・・・
京都に居てたら行ってたかもなぁ。

この話ね~、トラウマな話なんですよ。
私は今でも余計な一言が多すぎるみたいでして・・・

2005/10/03 (Mon) 23:35 | EDIT | REPLY |   

chiyo  

そっか。
ごめんなさい。話したくないことだったかもですね・・・。
私も一言余分だったらいすることっていっぱいあります。後、最近自分で治さなければいけないところは、すぐに顔に出るトコロ。治したいんです。努力します。

2005/10/04 (Tue) 20:14 | EDIT | REPLY |   

hide  

いや、恥ずかしい事は間違いないけどね
ヘンな気使わせてスミマセン。

ま、普段は友達とかにも絶対話さない内容なんですけどね。
私のキャラクターに合わない内容やし。
ブログなら匿名やから平気で書ける(笑)

2005/10/05 (Wed) 20:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

