デジタルムービー 

2005, 05. 03 (Tue) 23:00

私の現在使用しているデジカメはFUJIFILMのFinePix4500
充電式ニッケル水素電池のせいか、寒冷地では誤作動オンパレード!
1~2枚程撮影して電池切れ。
光学ズームも無いんで、滑走中や飛び写真は人物が豆粒。
真剣に買い替えを検討中。
条件としては
①ウェアのポケットに入れて邪魔にならないコンパクトさ
②光学ズーム3倍以上
③防水性、耐寒性のあるもの
④動画が得意

出来るだけこの条件を満たす物で思い当たったのがSANYOのXacti C5!
①と②に当てはまり、④もデジカメにしては必要十分そう。
③はよく解らんけど。

姫路のミドリに見に行ったら57,500円。高くて買えん!暫く様子見やな。
ま、カメラ買い替えより、撮影の上手い人と一緒に滑りに行く事の方が重要なんやけど。
関連記事

3 Comments

くろすけ  

ダイビングの世界でメジャーなデジカメは
オリンパスですよ!!

①~③はクリアできると思います。
タッキーが宣伝している『μ』は、防水性があったはず。私たちも、デジカメをハウジングに入れて水中へ持っていくのですが、万が一水没した時を思うと、少しでも防水性が高い方がデジカメも壊れなくて済むでしょ!! 耐寒性に関しては、どれも厳しいのではないでしょうか・・・。何かケースに入れるなどして策を練る感じになると思います。

エクシリムもコンパクトさは抜群です。あれは、純正のハウジングにいれてもポケットに入ると思われます。でもちょっと嵩張るかな~。ハウジングに入れれば、スノボや雨なんて全く関係ないですしね! 素潜りとかで海の様子も撮れたり、子どもさんと川遊びとか☆

④に関しては、どの機種が優れているのか、良く知らないです・・・。

ご参考までに、投稿してみました☆
ちなみに私が使っているのはCANONのIXYです♪

2005/05/04 (Wed) 23:27 | EDIT | REPLY |   

yoshi  

俺も今のデジカメ(Panasonic LUMIX FX5)を選ぶ時は同じように考えてましたね~☆
防水性も考慮して、オリンパスのμ-10デジタルを買おうかとも思いましたが、1番撮ってみたかったのが雑誌でもあるような「シークエンス写真」なんで、連射を優先した結果、LUMIXになりました。
耐寒性に関してはやはり機械ですからねぇ・・・ケースやタオルに包んで保温するぐらいしか解決策は無いかも知れません(-ω-;)ウーン
動画に関してはSANYOや京セラあたりが強いとも聞きましたが・・・デジカムにはかなわないですよね(^^;
他では工事現場で使うようなデジカメだと耐衝撃性・防塵性・防水性などが優れてるようです。ただしデザインはイマイチ(笑)
確かに撮影の上手い人と滑りに行くのが1番重要だと思います!
誰か俺の滑走シーン撮ってくれないかなぁ?( ´△`)アァ-

2005/05/05 (Thu) 01:54 | EDIT | REPLY |   

hide  

オリンパス&エクシリムかぁ~。検討してみよ。
LUMIX凄~良いなぁと発売当初思ってたんですよ。凄くコンパクトやし。

一番やりたいのは、キッカーのアプローチからランディングまで
同じペースで横で滑走しながら動画撮影して貰いたいんですよね!
撮影者側の撮影&滑走能力が高く要求されますが…

2005/05/05 (Thu) 03:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment