 

--, --. -- (--) --:--


京都に住んでたのに京都観光 

2015, 09. 21 (Mon) 23:59

シルバーウィーク…。する事ない。
子供の部活が直前になるまで休みになるか判らなかったので
予定が立てれなかった。しかも仕事で地区営業所統括部長から
うちの営業所の営業成績が悪いと言われ、懲罰で22日は仕事となった。

ホンマよ~言うわ。
ウチの所長がワキ甘いから
地区の営業ノルマをウチに多めに押し付けたくせに。ブツブツ…

結局する事無いので21日から23日まで嫁子供は嫁の京都の実家へ帰る事になった。
それならと言う事で、21日は京都観光する事となる。

場所は子供のリクエストで金閣寺と嫁のリクエストで宇治の平等院鳳凰堂。
ちなみにウチの1stチルドレンのリクエストは大吉山。(+宇治、宇治上神社)

高速道路…大渋滞。予定より1時間半遅れの11時に金閣寺到着。
駐車場も大分離れた場所でようやく一箇所見つけて停めれた。

P1010930.jpg

あえて一般的じゃない角度から。
よくよく考えると、金閣寺に来たの小学校の修学旅行以来やわ。
金箔張り替えてあって綺麗。池は汚い…。あと外国人だらけやな。

次は、銀閣寺や清水寺などに目もくれず、京都市を出て宇治市へ。
アホなツアープランではあるが、地元感覚なのでそんなにガツガツ観光しない。

途中宇治市内で見かけたこの看板に、1stチルドレン大興奮。

ユーフォニアム

うちの1stチルドレンは中学で吹奏楽部(テナーサックス)に入ってるので
このアニメにハマってたのだ。
しかし、もう放送終わってるのに、まだ張ってるのね…。

P1010943.jpg

平等院出た後、朝霧橋を渡って宇治神社へ。

P1010948.jpg

アニメでやってた場所を後から周るのは初めての経験。
この朝霧橋北側東詰あたりの風景が使われてたらしいが
1stチルドレンはどこのシーンか判って無かった。大丈夫!私も判らん。

P1010949.jpg

宇治神社の手水の使い方の看板や、さわらびの道、大吉山登山道は
さすがに私もアニメに出てたシーンは覚えてた。1stはリアル大吉山登山道に大喜び。
展望台に登ると言い出す。
全く興味の無い嫁の母親(金閣寺→宇治に行く途中で合流した)は嫌がる。
現在の時刻は15時半。まぁ普通そうなるわな。
最終的にお婆ちゃんは2ndチルドレンと一緒に登山口で待つという事に。

P1010953.jpg

結局登りきったの16時。
展望台は普通の観光客一組、奇妙なダンスを練習してる奇妙なグループ
明らかに聖地巡礼中な方と、結構カオスな状態でした。(笑)

帰りは宇治橋を通り帰宅。宇治橋辺りは子供も同じシーンを覚えてたみたいで
私に「ここ、あのシーンや!」と語りかけてくる。
いや…、この人混みの中でユーフォニアムの話出さんといてくれ、恥ずかしい…。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

