家族ゲーム/けいおんホルモンMMD 

2013, 04. 18 (Thu) 22:20

私がこの作品を知ったのが、1983年からTBSで放送していた長渕剛主演ver.
以前にもこのブログで書いたが、私はこのドラマから長渕ファンになったんです。
(彼がヤクザドラマに啓蒙しだしてからは離れてしまいましたが…)
特に「家族ゲームⅡ」は秀逸やった。
あの重いテーマにコミカルさを加えて一般ウケも考慮し
ドラマとしては非常に観やすくなったと思う。

7年前には映画「松田優作」ver.も観た。
ま、感想は当時の記事で…

今回、櫻井翔主演でフジテレビにて復活となった。

フジ…
櫻井翔…
板尾創路…
鈴木保奈美…
北原里英…

…あ~、原作レイプかぁ…と思ってしまいました。

が、フタを開けてみると、意外に観れる。
家族ゲームとしての原点がキチンと守られてるからかな?
映画のラストシーンに凝縮されてたこの一家の家族観が
今回のドラマでも節々に出てた。

もう2~3回観てみないと判断出来ないけど、少し楽しめそうなドラマです。

で、話はガラッと変わって…

以前このブログにも載せてた(この記事この記事の「恋のメガラバ」紹介動画
なんと、本家本元「マキシマム ザ ホルモン」の公式ツイッターで
マキシマムザ亮君がこの動画を見て感動してしまったそうだ。
普通、本家に見つかると「著作権侵害」「削除」の二文字が頭をよぎるが
マキシマムザ亮君は賞賛してた。

流石懐が深いな。伊達に太ってない(笑)

しかしこれ実は、製作者「凛としてP」さんのUPしてるのは
著作者から削除されてます。
こうなるとvap側で無いのは確実。
京アニorTBS、かきふらいからの申し立てなんやろな…

そらマキシマム ザ ホルモンとけいおん!のコラボなら
アチラ側はそういう反応になるわな…。


関連記事

2 Comments

まゅげ  

No title

家族ゲーム、最後まで見ましたか?よかったですよ^^
昔の、見たくなりました。

けいおんホルモンW
懐かしい。
ホルはいい宣伝になったぁああああ、って思ってるやも

2013/07/01 (Mon) 16:49 | REPLY |   

hide  

No title

家族ゲーム良かったですよ。
まともに毎回見たのJIN以来です。
ちなみにJINは最近DVDで借りてまた観てます。

櫻井翔の使命感を持った家庭教師って設定は
昔の見てた私には違和感がちょっとあったかな。

先生主導のイジメは5年前なら
「なんちゅうアホなトンデモ設定やねん。」
と思ってしまったでしょうが

今は滋賀県大津市の某中学の事件もあるんで
逆にリアリティたっぷりです。
てか、あの事件の内情知ってるヤツがシナリオ書いたんか?と思ってしまう…。

マキシマム ザ ホルモンもうすぐNew Album発売です。楽しみです。

2013/07/01 (Mon) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment