スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


新嘗祭 

2012, 11. 23 (Fri) 11:59

11月23日は「勤労感謝の日」
これに不自然さを抱く日本人が、一体何人残っているのだろうか…

そもそも「勤労」に「感謝」する日が「休日」っておかしいと思いません?
「感謝」する日なら、尚更働けよ。

じつはこの日、本来は「神々に五穀の収穫を祝う」祝日なんです。
戦後GHQの占領政策で無理矢理変えさせられました。
本来は「新嘗祭」と言います。
日本人ならこっちを覚えておきましょう。

てな訳で、伊勢・志摩へ1泊かけて遊びに行って来ました。


伊勢神宮(内宮)はめちゃめちゃ混むんですよね~。
朝7時位に伊勢に着く様に、薄暗いうちから家を出発。

凄い大雨…。

雨で視界が悪いせいか、朝5時にも関わらず渋滞。イライラ…。

しかし、私は普段から行いが良いので、現地到着した時には雨はあがってた。

P1010519.jpg
てか、このしっとり雨に濡れた地面と
薄靄のかかった空気の中にある五十鈴川の紅葉が
伊勢神宮の雰囲気をより際立たせていた。

P1010522.jpg
やっぱ朝来て正解やった。
五十鈴川の紅葉めちゃ綺麗かったんやけど、写真は家族写ってるのでUP出来ず…

帰り際、おかげ横丁に寄る。
P1010526.jpg
何故か、おかげ横町内の宝くじ売り場でロト6を買う。
頭の上に買った宝くじを乗せて祈ると当たるという
蛙の石像に、私も買った宝くじを乗せる。

風も無いのにヒラヒラと飛んで落ちる私の宝くじ…。
後ろで見てたおね~さんに「大丈夫ですか?」と気遣われる。orz
(当然外れました)

次は鳥羽水族館へ。

いや~高け~わ。入場料!

独身の時に何回か行ってた(連れてる女性はその都度変わってた(笑))
その時は2人分やから何とも思わなかったのに
やっぱ家族4人やと痛過ぎる…コレだけで1万円近くの出費や…

ま、セイウチのショーは面白かったわ。

そのまま「かんぽの宿 鳥羽」へ…
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

