スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


真の贅沢 

2011, 05. 28 (Sat) 23:59

うちの家のイングリッシュローズ(以下ER)が5種全部咲いたんで
もう頃合かな?と思って「姫路バラ園」行きたかったんやけど
土曜日も日曜日も、子供会のバレーボールの練習
土壇場で時間延長されてほぼ丸一日潰れてしまい、行けなかった…orz

カンベンしろよ~。ウチのチームが試合に勝てないのは
技術的な問題では無いのに気付かないの?
ウチのチームは、サッカーW杯でいうところの
「フランス」「オランダ」なんですよ。
練習時間の多い少ないの問題じゃ無いんですよ。
取り合えず、ウチの庭に咲いてたERの写真でもUPするか…

P1000883.jpg

~クレアオースチン~
咲き始めの花が殆ど南側を向いてしまっている背中からの写真 (;´∀`)
連日の雨で花が少し痛んでますが、このカップ咲きはかわいいもんです。
ミルラ系の香りは好き嫌いが分かれるそうですが、私はめちゃ好きです。
嫁も良い香りと言っています。

P1000887.jpg

~レディエマハミルトン~
このオレンジ色が、主張し過ぎず地味過ぎずで実にいい感じで咲いてます。
割とスッキリとしたフルーツ系の香りがしますが
何のフルーツなのか私には嗅ぎ分けられませんでした(笑)
とにかく良い匂いです。

P1000889.jpg

~ジュビリーセレブレーション~
まだ咲き始めたばかりって感じですね~。
咲ききると凄くゴージャスな花姿になるんですが…。
エマさんと同じフルーツ系の香りですが、こちらの方が甘みのある香りです。

前回前々回の写真を合わせて観てもらうと判ると思いますが
ウチは家庭の事情で5種以上植えられないので
ワザと花色・香りを極端にバラバラにしています。

コレを纏めて切って、玄関の花瓶に挿してますが
5種多様の香りが混ざり合って、メチャメチャ良い香りが漂います。
市販の芳香剤真っ青の良香・拡充性です。(廊下にも匂いが漂ってきます)
スゲ~贅沢な気分になります。
関連記事

- 4 Comments

アズ  

イングリリッシュローズは本当に花型良し!香り良し!
オマケに他のバラよりは病気に強く育て易いと、いいことずくめですね^^
クレアオースチンは自分はまだ実物の花を見た事が無いのですが
開くとマキマキの花弁に強く魅かれます~vv

バラ栽培、、、大変ですけど頑張って下さいね!!

2011/06/06 (Mon) 10:41 | EDIT | REPLY |   

hide  

師匠いらっしゃい!(笑)

私はER育て始めてまだ2年なんですよ。
だから全ての事が試行錯誤。
アズさんとこのような美形大型大量の
シャリファアスマにはホンマ憧れます。

ERって他のバラより病気に強いんですか…知らんかった。
やっぱ株元はウッドチップ等でカバーしといた方がいいんスかね?
黒点が酷くて…

2011/06/06 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   

アズ  

うちでは地植えのバラにマルチングはしてないのですが
やっぱりしないよりはした方が良いと思いますよ~
バラ園などもマルチングしてるところが多かった記憶が・・・

2011/06/06 (Mon) 23:58 | REPLY |   

hide  

なるほど

確かに姫路バラ園も土は露出してなかったなぁ。
一度試してみます。
今はウッドチップ買う金無いですが…(笑)

2011/06/07 (Tue) 22:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

