ネオリベ社会の基礎知識 

2011, 05. 02 (Mon) 23:59

震災復興の為に増税やむなし賛成70%…。
世論調査でこんな結果が出てました。

20代の頃、私もこの手の街頭調査みたいなモノを一度受けたことがあります。
AとB、どちらが正しいと思いますか?という様な内容で

その質問に入る前に、散々Bに対する批判的な記事を読まされます。
それからこの事件に対して正しいのはどちらですか?と質問してくる。

オイオイ…と思って答えを渋ってると、しつこく回答を求めてくるので

「あのね、コレだけ前文で一方を批判してて回答求めたら
 この事件を詳しく知らない人が答えたらBが悪いが圧倒的多数になるやん?
 それって調査の意味あるの?こんな内容やったら
 もう勝手に自分らで゛Aが正しい80%゛でしたって作って帰ったらええやん。
 人に聞いて回るだけ時間の無駄やろ?」

と調査のバイト(?)の子に言った事を思い出しました。
多分この時の調査も、発表・報道時には
前文抜いて、あるいは改ざんして発表してるんだろうなと思います。

この増税やむなし70%も同じ匂いがします。
ていうか、増税分が本当に全額地震・津波の被災者に行くと思いますか?
本気で思ってたら相当なお人好しだと思います。

殆ど盗電原発人災事故の尻拭いに使われると思います。
地震・津波の被災者へはアリバイ作り程度しか行かないでしょう。

何故盗電はCMをTVで流してると思います?
独占利権企業やから広告の必要性は殆ど皆無やのに…

CM放送料という名目ですが、その実、マスゴミに世論誘導をさせる為の上納金です。
以前にパナソニッ●がやったのと同じモノです。

当然原発村の族議員も献金してくれる盗電を必死に守ります。
だから国責任を強調します。
税金で盗電被害者救済になっても自分のカネじゃ無いから屁とも思ってません。
官僚も盗電関連は大事な天下り先です。潰させる様な事はしません。
盗電株主も「正義」より自分の懐が大事な市場原理主義者です。
ハナから期待出来ません。

結局、「カイジ」の大槻班長の言うように、ネオリベ社会では

大槻班長「そうさ……結局のところ…
     世の中には利用する側とされる側…
     その2種類しかいないのだ…!
     
     問題はその当たり前に… 
     いつ気が付くかだ……!」


こうなってしまうんでしょうね。

出来ればこの災害をきっかけにしてでも
こういう社会をぶっ潰したいですね。
自衛隊がクーデター起こしたら、自衛隊側を支持しそうです(笑)
関連記事

0 Comments

Leave a comment