 

--, --. -- (--) --:--


委員会 

2008, 11. 30 (Sun) 23:59

いや~、今日の「たかじんのそこまで言って委員会」は久し振りに面白かったなぁ。
偶々これ以前に「朝まで生テレビ」の田母神欠席裁判を少し見てたから
余計にそのギャップが面白かった。

ちなみにその生テレビ番組内アンケート
◆Q1. 田母神氏発言に共感できる?(理由も)
YES 303件(61%) NO 164件(33%) その他 30件(6%)
1. 論文内容は正しい          47件
2. 田母神氏の意見は正しい     30件
3. 日本は侵略国家ではない     22件
4. 日本だけが悪いとはいえない   20件

◆Q2. 自衛隊の存在を憲法に明記すべき?(理由も)
YES 356件(80%) NO 78件(18%) その他 19件(2%)
1. 自衛の機能は重要         86件
2. 軍隊として新たに明記すべき   53件
3. 立場を明確にすべき        49件
4. 自衛隊は現に存在しているから 29件
5. 現行憲法は時代にそぐわない  23件 

西尾幹二氏(評論家):「当然のことです」
姜尚中氏(東大教授):「これが世論全般の意見かどうかは一概には分からないですね」
あれだけ番組内で田母神バッシングやったのにこの結果でワラタ。
「委員会」の方では本人も出演し
「生テレビ」と違って主張の真意も少し聞けたので、結構意義があった。
ま、命張って国を護る立場の人間が、「我が国は悪の国です」なんて教育されたら
護る気起こらんわな。あの立場でその思想は健全というか、普通ですわ。
「日本は悪の国家やけど、オマエラは命張ってこの国護れ!」て言う
今の政府の方が無責任だと思う。

しかし今日は名言が飛び出したよな~。クソワラタっすよ。

原和美新社会党副委員長の言葉に反応して井上和彦氏が一言。
ボコ   ボコ
ミ ∧_∧
○( ・ω・) ボコ
ヽ ∧○彡
`ノ ( TωT) 「やめろ!
(ノ(====)   さもないと話し合うぞ!!」
  (_フフ

松島悠佐陸上自衛隊元中部方面総監の
政権取った瞬間に態度変えた村山社会党政権に対して一言。

「政治家の信念なんてものはその程度なんだよ」

在京マスコミの田母神ネガティブキャンペーンでかなり惑わされたけど
タモさんは、イタイ所突かれるとすぐ頓珍漢な回答ではぐらかす
サヨクおばさんと比べたら相当マトモですな。
(サヨおばさん…立場上、YESと思ってても言えないんやろなぁ~)

ちなみに私は日本は当時対中国進攻国家だったと思っています。
当時のイギリスやロシア等、欧米列強国と同じ行為です。
戦勝国と敗戦国の違いだけで日本だけ悪者です。
何にせよ、日中共同宣言でその話は終わっています。
しかし、欧米には何も言わないのに(特にアヘン戦争の方が酷いのとちゃうか?)
日本にだけ謝罪と賠償をいつまでも求め、ODA等のカネを日本の税金から毟り取り
そのカネで軍備増強・アフリカでの独裁政権維持活動による国際影響力の強化をしてる
中国に対し怒りを禁じえません。
関連記事

- 0 Comments

Leave a comment

