辛い一日 

2008, 10. 24 (Fri) 23:59

今日は久し振りに平日の仕事が休みの日で
嫁の了解を得て午前中はパチンコに行ってました。
午後からは上の子が学校帰ってからDVDレンタルしに(恐らくプリキュア)
TSUTAYAに行きたいと言っていたので、その予定でした。

・・・今日が私にとって、本気でパチンコ辞めようと思った日でした・・・。
時系列に添って、簡略に書きます。
パチンコに負け、午後自宅へ帰宅すると誰も居ない。
買物にでも行ったのかなと思っていたが、何と無く嫁にMailする。
嫁から携帯にTELがかかってくる。

 上の子が学校の昼休み休憩時間中に雲梯遊具から落ち
 頭を打って耳から血を流していたので救急車で運ばれた。

私も車を飛ばして某救急病院へ駆けつけた。
小学校の校長、保健の先生、担任、地区の係の先生も来ておられた。
奥の処置室(?)から、うちの上の子の「痛い~」という泣き声が聴こえる。
しばらくして、医者から子供の状況説明を受ける。

頭蓋骨骨折、それによる耳からの出血等々・・・聴いていたが、頭に入らない。
脳内出血は今の所無いようなので、3時間後もう一度CTを撮るとの事。

私の両親も駆けつけていたので、下の子を預かって帰宅してもらう。

が、その約10分後、容態は急変。
医者の先生達はかなり慌てた様子で上の子をストレッチャーで運ぶ。
子供の顔がチラッと見える。素人が見てもヤバい状況なのが判る。

その後、医者の先生から説明を受ける。
急性硬膜外出血が発症し緊急手術が必要。
覚醒反応も無く瞳孔不同で一刻を争うとの事。
週刊少年マガジンの「ゴッドハンド輝」の様な緊迫感の中、同意書等々にサインする。
手術終了は3時間後予定。家族待合室でひたすら待つ。
校長先生も担任の先生も一緒に待って下さっている。

3時間経った19時30分。連絡用の院内PHSに連絡は無い。
・・・+30分経つ。正直死を覚悟した。
まさか自分の子供の死をこんな早くに覚悟しなければならないとは夢にも思わなかった。
非常に辛い。
仕事で血の涙を流した時は辛さの中に怒りが混じっていたが
今は只、ひたすら辛い。
パチンコ屋の煙草の臭いが染み付いた服をココで自分が着てる事すら自分を責めた。

20時10分頃、PHSに連絡が入る。
手術自体は成功したそう。
ICUに入り、医者の先生から説明を受け、子供に少し面会をする。
頭からも管か通ってて非常に痛々しいが、一命を取り留めた事に今は只感謝する。
脳が一度圧迫を受けているので、まだ安心出来ないが
看護士の勧めでICUに入ってる間は今後の事もあり帰宅する事にする。

とりあえず仕事は27日休暇を貰った。
27日までに提出しなければならない書類があるんやけど仕方ない。
その後どうするかも今の段階では判らない。
ICU抜けた段階で仕事に戻ろうとは思うが・・・。

このブログも家に戻ってて時間があって気力があれば更新すると思う。
何かしてないといたたまれない。特に夜はロクな事しか考えないし・・・。
関連記事

9 Comments

aso  

えらいことになったね
今は早く回復することを祈ってます
大変だろうけど無理だけはしないように

2008/10/26 (Sun) 20:44 | REPLY |   

snowwhite  

その後は

いかがでしょうか?
久々に訪問をし、このような記事になっていたことに本当に驚き、悲しく思いました
子どもが成長していく過程でいろいろと起こるだろうとは思いますが…
何事もなく、軽いことをお祈りしています

2008/10/28 (Tue) 06:28 | EDIT | REPLY |   

hide  

>asoさんsnowwhiteさん

ども、御久し振りです。
お気遣いありがとうございます。
子供は現在ICUから一般病棟に変わりました。
脳損傷程度はまだ不明ですが
現在は日常会話等、大分マトモに戻ってきました。

通常、学校時間中に重体負傷事故あれば
新聞の地方欄等に載るんですが
どうも学校側が抑え込んでるみたいで載ってません。
ま、うちには関係の無い話やけど。

手術跡、スゲ~エグイよ。めちゃ可哀想。
髪伸びれば隠れると思うけど。

頭開けたから、翌日は顔全体が腫れ
世界戦後の内藤大助の様に瞼も腫れ
目が見えない状態。意識もうつろ。
そんな時に仕事があるから「バイバイ」したら
手を振って「バイバイ」って見送ってた。
辛かったなぁ~。

2008/11/01 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

shoko  

たいへんでしたね。

お子さん その後いかがですか?
Hideさんも、おつらかったですね。

女の子さんだから 傷も心配。
小さい頃の傷だから きっと目立たなくなると思うけど。

家族が病気になると 奥様が一番たいへんです。
奥様もいたわってあげてください。
早い回復を 遠くから祈っています。

2008/11/02 (Sun) 00:17 | EDIT | REPLY |   

hide  

shokoさんサンクス

嫁もヘタってるし
下の子もばあちゃんに預けられっ放しでホームシック状態。
私も仕事が終わってから病院行って嫁と上の子のケア
再び実家に帰って下の子のケアで
平日中々このHP覗く間がありません。
あと最低2週間は続くと思います。

2008/11/02 (Sun) 01:31 | EDIT | REPLY |   

shoko  

うわ、それじゃあ、Hideさんまでバテちゃいますよ。
今はどうしようもないでしょうが、
でもHideさんまでバテちゃったら
家族全員 共倒れになっちゃいますから
少しでも時間を見つけては 休んでください。
手を抜けるところは抜いてください。
1日でも早い回復をお祈りします。
(返事は無用ですから)

2008/11/02 (Sun) 18:58 | EDIT | REPLY |   

aso  

取りあえず一安心やね。
看護は体力勝負だからむりしんときや!

2008/11/02 (Sun) 21:24 | REPLY |   

yoshi  

久々に来てビックリしました。
ホンマ大変でしたね・・・。

俺なんかでは計りしれん程の辛さやったと思います。
1日でも早いお子さんの回復を祈ってます。
hideさん自身もどうぞご自愛を。。。

2008/11/04 (Tue) 02:18 | EDIT | REPLY |   

hide  

皆様御久し振り

スンマセンね。中々時間取れなくて・・・。

ちなみに私の親父は今日会社をリストラされました。
小泉からのネオリベ政権の余波が
とうとうココまでやってきました。
まさに踏んだり蹴ったりです。
恐らく会社は再び
外国人奴隷を替わりに連れて来るんやろなぁ・・・。
国ぐるみで研修と偽って・・・。

上の子は明日CT(か何かの)検査やります。
完全には損傷程度は判らないけど
ある程度をそれで見るそうです。

退院自体はひょっとしたら早まるかもです。
まだまだ通院は続くでしょうが・・・。
左半身麻痺の可能性があるんで
まだ楽観してません。

2008/11/06 (Thu) 01:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment