海人 

2008, 06. 01 (Sun) 23:59

1日午後2時35分頃、千葉県富津市にある富津岬の北約400mの東京湾で、それぞれ水上バイクに乗っていた川崎市川崎区の県立高1年、園田大貴さん(15)と、大貴さんの姉で専門学校生、あみさん(20)が衝突した。大貴さんは救命胴衣で浮いているところを木更津海上保安署員らに救助され、近くの病院へ運ばれたが、胸を強く打っており、約2時間後に死亡が確認された。あみさんにけがはなかった。
 同署などの調べでは、大貴さんは両親や両親の友人ら計7人で富津岬を訪れた。2人は午後2時ごろからバイクに乗り始め、南進するあみさんのバイクに西進した大貴さんのバイクがぶつかった。バイクはいずれも父親の所有。2人は特殊小型船舶操縦免許を取得しておらず、同署は事故原因を詳しく調べている。

~6月1日22時9分 毎日新聞配信より~
いやホンマ勘弁してくれ~!海上無免許暴走族!
海上交通安全法知らんヤツに、海でエンジン付きの乗物を運転させるなよ~。
昔、岡山の海でマリンジェット走らせてたら
成金別荘のガキが1人で運転してて、真っ直ぐコンクリートの桟橋に激突しよったけど
ホンマ陸上の運転と感覚違うんやから・・・。甘くみたらアカンで。
ちなみにこのオヤジは無免許運転幇助の罪に問われます。
オヤジよ、免許取った時に習わんかったか?海の事故は死に直結するんよ。

・・・ん?まさかオヤジ・・・ひょっとして、オマエも無免許か? ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

~現在の小型船舶(20t未満)の免許はこうなってます~

1級小型船舶操縦士/航行区域無制限
2級小型船舶操縦士/平水区域および海岸から5海里以内
2級小型船舶操縦士(湖川小出力限定)/湖・川及び指定水域で
                          出力15kW未満の小型船舶(水上オートバイを除く)
特殊小型船舶操縦士/陸岸から2海里以内で水上オートバイ専用
特定操縦免許/旅客を運送する小型船舶(旅客船、遊漁船等)の操縦者のために必要な資格

※1級・2級・限定2級では特殊の操縦は出来ない。
 また特殊のみではそれ以外の種類の操縦は出来ない。
 これは自動二輪車のみ別免許になっている運転免許と同じ理屈である。

ちなみに私の免許は2級(5海里の方ね)+特殊+特定なんで
マリンジェットも20t未満船舶もイケます。
関連記事

0 Comments

Leave a comment