善光寺の英断 

2008, 04. 18 (Fri) 23:59

長野市で26日に開催される北京五輪の聖火リレーで、
出発式が行われる予定だった善光寺は18日、
リレーの出発地を辞退する考えを市に伝えました。
善光寺事務局の若麻績信昭寺務総長は
「チベットの宗教指導者が立ち上がり、それに対し弾圧しているので
仏教の寺として考えた」との事です。

勝っちゃん(勝谷誠彦氏)が言ってた事が実現しましたね。
誤魔化さずきちんと理由に「チベット弾圧」を入れてるのが立派な行動だと思う。

同じ天台宗別格本山の書寫山圓教寺の執事長・大樹玄承氏のメッセージが
今回の行動に一枚かんでるのが、同じ姫路市民として嬉しく思う。

 (ちなみにうちの家は天台宗じゃ無いですけどね。ついでに余談入れると
  書寫山圓教寺は米映画「ラストサムライ」の舞台になった事でも有名です。)

ま~、それに引き換え日本政府の対中国服従外交の情けなさは酷いね。
一部自民党議員でマトモな声明出しておられる方が居るんで、
あんま一括りにしたくないんやけど、トップがアレじゃあなァ・・・。

一番アタマにくるんが、某詐欺宗教を支持母体に持つ政党と、その教団。
立場上、チベット批判出来る筈無いのに、平然と中国擁護・チベット批判。
流石は私利私欲に走りまくって○蓮宗から破門喰らったエセ宗教やな。
頼むから「仏教」を名乗らんといてくれ。
関西人以外にも知ってもらいたいんで、
書寫山圓教寺の執事長・大樹玄承氏のメッセージ転載します。

 (関西ローカルの番組で4月5日放映された物。ようつべやニコ動の動画配信サイトでは
  既に゛著作権者の依頼゛により削除されています。しかしこれが真っ赤なウソ。
  当該放送局は一切削除依頼出していません。
  番組制作者側は今回の動画を逆に広めて欲しいという立場でいます。
  どうもキナ臭い方々がこの放送局の名を騙り、削除依頼してるみたいです。
  まさに愛国無罪です。(笑))



今、私達日本の仏教者の真価が問われています。
チベットでの中国の武力行動によって宗教の自由が失われることに
心から悲しみと、止むに止まれぬ抗議を表明せずにはいられません。

私たちはあくまでも宗教者・仏教者として、
僧侶をはじめとするチベット人の苦しみを、もはや黙って見過ごすことができません。
チベット仏教の宗教的伝統を、チベット人の自由な意思で守るということが
大切な基本です。

皆さんは、日本の全国のお坊さんがどうしているのかとお思いでしょう。
日本の各宗派、教団は日中国交回復のあと
中国各地でご縁のある寺院の復興に力を注いできました。
私も中国の寺院の復興に携わりました。
しかし、中国の寺院との交流は全て北京を通さずにはできません。
ほとんど自由はなかった。これからもそうだと、全国のほとんどの僧侶は知っています。
そして、日本の仏教教団がダライ・ラマ法王と交流することを
北京は不快に思うこともよく知られています。
あくまでも、宗教の自由の問題こそ重大であると、私は考えています。

しかし、チベットの事件以来、3週間以上が過ぎてなお
日本の仏教界に目立った行動は見られません。
中国仏教界が大切な友人であるなら
どうして何も言わない、しないで良いのでしょうか。

ダライ・ラマ法王を中心に仏教国としての歴史を重ねてきたチベットが
今、なくなろうとしています。
私たちは宗教者、仏教者として、草の根から声を挙げていかなければなりません。
しかし、私の所属する宗派が、中国の仏教界関係者から抗議を受けて
私はお叱りを受ける可能性が高いでしょう。

このように申し上げるのは、私たちと行動を共にしましょうということではないのです。
それぞれのご住職、檀信徒の皆さんが、これをきっかけに自ら考えていただきたいのです。
オリンピックにあわせて、中国の交流のある寺院に参拝予定の僧侶もいらっしゃるでしょう。
この情勢の中、中国でどんなお話をされるのでしょう。
もしも宗教者として毅然とした態度で臨めないならば、私たちはこれから
信者さん、檀家さんにどのようなことを説いていけるのでしょうか。
私たちにとってこれが宗教者、仏教者であるための最後の機会かもしれません。

書写山 圓教寺 執事長 大樹 玄承 
平成二十年四月五日
関連記事

4 Comments

sofia  

TBありがとうございます!

私もこの善光寺の若麻積信昭寺務総長の談話をニュースで見ました。

素晴らしい!
同じ仏教者として当たり前と言えば当たり前のことなのですが
その当たり前のことができない情けない方ばかりの中、
「チベット暴動で僧侶が弾圧されている」とはっきり言ってくださった。
すごい勇気であり 立派でした。

大樹玄承氏、そうですか、この方姫路の方なんですね。
嬉しいですね、これでこそ真の宗教家です。(*^_^*)


2008/04/19 (Sat) 18:39 | EDIT | REPLY |   

hide  

無知は罪

いやスマン。
大樹玄承氏が姫路市出身かどうかまではワカリマセン。
書寫山圓教寺の執事長やから、今は姫路に住んでるとは思いますが・・・。
このムーブメントを、在東京マスコミが面白可笑しく歪めてるのがハラ立つ!
あと、欧州での抗議で、チベットの場所が何処かも知らずに
「ジンケン」の条件反射で抗議してるバカにもハラ立つ!
チベットへの弾圧の歴史、各侵略地自治区と漢民族国家とのパワーバランスも知らんと
聖火に消火器撒いてるだけじゃ、本気で取り組んでる様には見えん。

2008/04/21 (Mon) 01:18 | EDIT | REPLY |   

戦国大名  


善光寺の勇気、決断は同じ仏教国として、本当に素晴らしいと思います、これがなかったら、サムライ国として大恥、悪・中国の弾圧支持、加担民族と思われかねず、非常にイライラでした!!


 中国から送られ毒入りギョーザ食って、5歳の女の子も、今なお千葉の病院で治療で戦っています、どうか悪に屈することなく、正義を貫き~仏様の庭を荒らした中国に天罰が下る事を、神棚より祈ります。

2008/04/21 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   

hide  

今年の漢字は「媚」やな

善光寺はチベット弾圧非難しましたけど
政府(自民党・公明党)は中国の行動を支持してますよ。
だから対外的には日本も人権無視国家に見られてるんじゃないですかね。
毒ギョーザ事件でさえ、中国と結託してうやむやにして幕引きしようとしとる。

これで北朝鮮拉致事件を諸外国に人権問題として訴えても
諸外国から ( ゚Д゚)ハァ? と言われるでしょう。

祗園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり
娑羅双樹の花の色
盛者必衰の理をあらはす

今の与党につける薬は無い。只消え去るのみ。

2008/04/21 (Mon) 23:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment