スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


Lavandula angustifolia 

2005, 06. 12 (Sun) 18:54

1994年、独身時代に神戸の布引ハーブ園で
「芳香剤の代わりにならんかな?」と買ったラベンダーの種。
適当に近所の店で買った土(コレがまた水捌けの悪い土)と鉢を買い、
袋に入っていた種を全部ばら撒き、
苗を間引きする事を知らなかったので雑草のように絡み合って、
高温多湿の独身寮ベランダで育ち、現在に至る(笑)
そして今年も花を咲かせるようです。
ravend2.jpg
買った当初は何の種類かも判らなかったけど、
多分English lavenderですよね?
関連記事

- 2 Comments

紫猫  

こんにちは、コメントありがとうございました。
English lavenderかどうかはこの写真ではよくわからないんですけど…English lavenderだとホームセンターで見るものより、葉が細く茎も固く花は小さいです。なにより、香りが全く違います。ただし暖かい地方では栽培が難しい。
よく種からここまでにされましたねぇ。びっくり。神戸でも山間部に近い高原気候なのかな~。うらやましい~。

2005/06/13 (Mon) 02:19 | EDIT | REPLY |   

hide  

現在兵庫やけど播磨ね!

6年程、京都市にある某社独身寮のベランダで育ててたんですが、
夏場は屋根の輻射熱で夜10時でも35℃越えてました(笑)
鉢の土も「盆栽かい!」っていう位
苔がびっしりです。
強い種やったんやなぁと思います(;´∀`)

2005/06/13 (Mon) 21:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

