スポンサーサイト 

--, --. -- (--) --:--


電車男 THE MOVIE 

2005, 06. 05 (Sun) 22:26

今日は子供を実家に預け、嫁と二人で映画館へ。
あのネットの世界(正確には2ch)をどう表現するか?
約2か月という短い制作期間でどれだけまとめられたのか?非常に興味があり
視聴したのは、6/4公開の「電車男」!
私はネットで、いわゆる2chの"毒男板"の電車男をはじめとする
まとめサイトを一通り読んだ上で観ました。
嫁は私が買ってきた電車男の本を読んだだけです。

映画館に入る時、10時上映のを見終わった人が出て来ました。
毒男らしき人は居らず、カップルややたら女子高生が目に付く。
そのうちの女子高生らしき団体が
「めっちゃ良かった~!セカチューより良かった~!」
と叫んでいた。私はセカチュー見てないが、原作(?)から考えるとそれは無いと思う。
上映前にトイレに行くと掃除のおじさんの仲間との会話が聞こえた
「何やえらい客入ってるなぁ。何の映画なん?」
「何や本がようけ売れたヤツの映画やって。んで多いんや。」
どうもココの上映場所にしては結構入ってるらしい。
私の見た感じでは308席の75%埋まり位。上映2日目にしては空いてると思うが…

では感想…
まず電車男役の山田孝之
見くびってました。「H2」のドラマちらっと見てたんで
超下手糞俳優やと思っていました(m´・ω・`)m ゴメン…
お洒落な電車男になってもキチッと毒男になっていました。多少デフォルメ感はありますが。
中谷美紀もエルメスの雰囲気が忠実に再現されていると思います。
2chの世界も上手く組み込めてると思います。
欲を言えばあともう30分程長い映画なら綺麗にまとめられたかも。エピソードをハショりすぎた感ありです。

結論を言うと、
2ch毒男板まとめサイト「男達が後ろから撃たれるスレ」あるいは電車男本を見てないと只のB級邦画です。
多分⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪でしょう
本を読んでて、やっとスタートラインです。
さらに、まとめサイトを見て、鼻スレ@206氏、もぐら氏等のエピソードを見ていれば
何故電車男はこんなに恋愛にビビるのか?等が理解出来るので、更に深く観る事が出来ます。
その状態でやっと1800円払う価値のある映画でしょう。
私は十分楽しめましたよ。嫁はイマイチのようでした。

しかし映画の批評って書くの難しいなぁ。ちゃんと思ってる事伝わってるんやろか?

映画鑑賞後、某デパート電気店で競馬を鑑賞。
結果は↓のブログの通り!
関連記事

- 3 Comments

Kei@G-TURBO  

TBどうもです。

初めまして。そしてTBありがとうございました。
こちらもど田舎の映画館にしては客多かったです。ほろっとくるところではあっちこっちで鼻すする音とか聞こえたりして。予習なしで観ると本当にただの恋愛ものなんですけど、2ちゃんの空気を知っているとより楽しめる映画ですよね。

2005/06/11 (Sat) 11:13 | EDIT | REPLY |   

hide  

要予習

そうですよね~!元ネタを知らないと
只の山田孝之ファンやORANGERANGEファンのプロモーション映画なんですよね。
実際見に来ていた中高生達がまさにそんな感じでしたよ(´・ω・`)ガッカリ…

2005/06/11 (Sat) 11:30 | EDIT | REPLY |   

kuzira☆くじら  

TBありがとうございました。ヤッパリ本は頑張ってよむべきなのかな~?

2005/06/17 (Fri) 22:54 | REPLY |   

Leave a comment

