謹賀新年 

2007, 01. 01 (Mon) 00:00

あけましておめでとうございます

2007年、そして06/07シーズンの幕開けでゴザイマス!
昨年末に滑りに行く予定でしたが、29日深夜の時点で但馬全面滑走可能ゲレンデは皆無。
結局パチンコ打ってました・・・
今シーズンは1月6日(土)で初出撃のつもり。大阪のyoshiさんとこと絡むかも?
果たして今年は何回ゲレンデ行けるかなぁ・・・。
今年は隣の市のお寺に31日の夜11時から御参り。
漠然と昨年の1年間・・・いや、今までの30数年間を振り返ってみる。

高校卒業して今の仕事に就いて約15年経つ。
他人様の「カネ」を扱う仕事に就いたせいか、
沢山の人の心のイヤな部分を見てきて、すっかり私の心は邪気にまみれてしまった。
高校時代は、ただ真っ直ぐで純粋だった。
気持ちの思うまま行動して、他人を傷つける事もある「純粋なナイフ」だった。
女性の気持ちを思って優しく接する事を、
女性に媚びを売るカッコ悪い行為と考えたバカな部分もあった。(笑)

今はもう見る影もない。
遺産争い等に巻き込まれ、また
目が「¥」マークになっている自己中な人達の中で揉まれて行くうちに
学校で学んだ左旋回の思想に疑問を持ち、
臭い物にしてきたフタの裏側を見てしまった。

そして姫路に帰ってきて、現職場勤務になってから
だらだらと「ただ生きる」人間になってしまってるのを感じる。
ある意味、この職業の人達にやっと馴染んだって事かも?(笑)

この職業に就いたせいか、私が大人になったからという事なのかは判らない。
しかし、今の家族を守っていく為には避けられないという事は判る。

なら、せめて時々は
昔の純粋でバカだった自分を思い出そう。
「よく生きる」時を少しでも作り出そう。

雪の残る深夜のクソ寒い中、
お寺の御上人が寺の外で水を被り経を読む傍で
そんなクサい事をボーッとしながら考えた元旦でした。

では、今年も「野田寮雪板横乗部」を宜しくお願いします。
関連記事

2 Comments

shoko  

あけましておめでとうございます。
スノボ、残念でしたね、
毎年のことながら雪が少ないですね。
これもやっぱり温暖化なんでしょう。

人はたくさん汚れながら成長するんですよ。
み~んなそうだから。(*^_^*)
ガンバンベ~。

2007/01/02 (Tue) 21:47 | REPLY |   

hide  

次は6日ターゲット

去年の正月はめちゃ雪あったんスよ。
確かに私がゲレンデで働いてた頃と比べると
確実に温暖化は進んでますが。

人間成長して経験積めば、
清濁併せ持つ賢さを身に着けるのは
自然の成り行きなんやけどね。
時々自戒せんと汚れに呑み込まれてしまいそうで・・・

2007/01/02 (Tue) 23:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment