 

--, --. -- (--) --:--


どうする?アイフル金融道 

2006, 04. 18 (Tue) 23:59

約一週間振りの更新。
いつもHP更新してた時間帯は0歳の方がぐずってる事が多いので
相手してる間に時間が過ぎ、そのまま寝てしまう毎日です。
相変わらずTBSの「朝ズバッ」は
みのもんたマンセ~ショーですね。
みののろくに調べもしない、思い込みだけの発言に対し
コメンテーターは「全くその通り」の連発。
ムナクソ悪ぃ~番組やわ。

ちょっと例を挙げると
郵便局の24時間時間外窓口廃止のニュースに
「こんなもの無料でやれよ!」の暴言。

アホか!民営化するから経営圧迫する万民公平な過剰サービス廃止するんやろ!
総合的に見て会社の利益にならん事民間会社がするか!
そんな事言うなら、お前は「朝ズバッ」のギャラ無しで働け!

次にアイフルの"私達実はナニワ金融道です"事件に対し
「借りる方も悪い」と無知な発言。
確かに博打に明け暮れて、こういうヤミ金に手を出す奴もおるやろな。
でも、それだけじゃ
アイフルを始めとする半島系ヤミ金業界はこんな急成長せ~へんがな。

本来、中小企業は銀行からお金を借りて資金繰りをしていた。
んで、バブル期に暴走した銀行業界は借り手側の会社に過剰な金を強引に融資し
不必要な事業拡大を推し進めさせた。
それからバブルが弾けると
「ドラえも~ん!僕達銀行が潰れちゃうよ~!それでもいいの~」
と経営責任も取らずに国から税金をせしめて銀行の赤字補填をし
その一方で借り手側会社の資金を一斉に回収した。
そして全国の中小企業で銀行による貸し剥がしが多発したので
政府が銀行にきちんと中小企業等に資金を回すように
銀行に再び資金(税金)を流すが
公的な立場と民間企業の立場を汚く使い分ける銀行は
その金を国債購入や半島系ヤミ金業界に流して金儲け。

資金繰りの出来なくなった中小企業等は、高金利な半島系ヤミ金業界に手を出さざるを得なくなった・・・

こんな経緯は勝ち組みのもんたは知らんやろな。
私みたいに、チラ裏のブログで喋ってる程度なら許せるけど
公共の電波でろくに調べもしない発言を平気でするわ、
周りの人間も無条件にマンセ~してる番組はホンマ腹立つで!

しかし世間的には
みのの無責任発言を鵜呑みにする人の方が圧倒的多数なのが現実。orz
関連記事

- 2 Comments

のり  

そうですよね。みのさんも大衆の気持ち取るのがうまい。伊達にテレビを見て研究していませんね。サラ金に金借りる状態を述べずに
結果だけ責めるなら誰でも出来ますよね
気がついて貰いたいですね。手のひらにいる事に…脅しの占い師もグルだが…
http://yuuwaclub.blog2.fc2.com/blog-entry-125.html#comment

2006/04/23 (Sun) 00:10 | REPLY |   

hide  

言葉は時に残酷でbyアカヒ

みのさんねぇ~
おもいっきりTVでオバサン相手に無責任発言してる程度なら無害なんですけどねぇ。
TBSとはいえ「報道」と冠打ってる番組では
突っ込んだ意見したいなら
最低限の下調べはしていて欲しいよなぁ。
第二の河野さんを作らないうちに・・・

2006/04/23 (Sun) 02:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

