折角の休みが・・・ 

2005, 11. 06 (Sun) 21:36

今日は13:30より小型船舶操縦免許証の更新講習の日。
私の場合失効再交付講習のオマケ付き。
失効してからたった5日しか経ってないのに・・・
気付いた時は15日程余裕があったのに・・・
電車の都合で講習1時間前に現地に到着。
メシ食う所が無かったのでスニッカーズで昼飯を済ます。(´・ω・`)

更新講習は40人程、失効更新は4人。
ヤツらより1時間半も講習余計に受けなければならないと思うと、激しく鬱な気分・・・

流石に前回更新から5年経ってるので、内容がガラッと変わってました。
旧区分では1級~5級+湖川小馬力限定の6つあったのが
新区分では1級、2級(2級1海里限定=旧5級)、湖川小馬力限定、特殊の4つ(?)になりました。
ちなみに特殊っていうのは水上バイク等の免許で
例えば1級持ってても特殊を持ってないと水上バイクは乗れません。

私は前4級やったんで
2級小型船舶操縦士+特殊小型船舶操縦士+特定操縦免許となります。
小型とは総トン数20トン未満の船。2級は平水・海岸から5海里以内が航行区域です。
特定操縦免許とは旅客船や遊漁船など人の運送をする小型船舶の船長の要する免許で
自動車運転免許証でいうタクシー等の2種免許の様なモンです。

13:30から16:30まで。更新講習者解散時の5分しか休憩も無く
最後にテストまでさせられて、今日の1日は終わってしまいました。
土曜日は休日サービス出勤(タダ働きと言う)させられてたので
何処にも遊びに行けず、嫁はほぼ家に缶詰状態。
疲れて帰ってくると、嫁は終始不機嫌。私の疲労は更に倍増!(ノД`)シクシク

-教訓-

船舶免許は有効期限1年前にすぐ更新!
更新お知らせサービスを可能な限り張り巡らせておく!
(私はこの5年間で2回転居してたので効果無しでしたが)
関連記事

0 Comments

Leave a comment